減量 経過報告③ 2021/3/1

本日は3回目の減量報告を致します。
減量を初めて1ヶ月半経過しました。
中だるみもしやすい時期なので、気を引き締めていきます。

さて、体組成計による数値から確認していきましょう↓
・体重  80.9kg・・・0.6kgダウン(前回測定日 2/15) ○
・体脂肪 16.9%・・・・2.9%アップ(同上)       ✖
・筋肉量 62.5kg・・・2.9kgダウン(同上)       ✖
・腹囲  84cm ・・・±0 (同上)      ○

体重を600g落とすことに成功しましたが、
体脂肪率、筋肉量が何故か悪化してしまいました。
先週サーフィン合宿にいったりしていたので運動量は問題ないと思っていましたが、
サーファー御用達『かさや』で1食3,4000kcalの特盛定食を食べまくった事も関係しているかもしれません。

体脂肪量はまだしも、筋肉量が3kg近く落ちたという事で科学的には考えられませんが、
改めて気を引き締めていかなければならないと感じました。
恐らく体組成測定器の誤差かと思いますが、次回はもう少し変化を出せるように、食事の注意点をしっかり守って頑張っていきたいと思います。前回の計測時は何故か数値が良く出ていると感じましたが、今回は数値が悪く測定したのかもしれません。

続いて写真での評価です。


前回と比べて後ろからの脇腹、二の腕の裏に皮下脂肪がのっている様な感じがしています。
撮影前日に腹筋メニューをやった成果で正面からみると割れています。
また次回は、体重が80kgを切り、筋肉量、体脂肪率がいい状態で報告できるようにしていきます。