減量 経過報告① 2021/2/1

2021年に入り減量期に入ったので、
途中経過をお伝えします。
前回の記事はこちらからどうぞ↓
https://shiiya-fitness.com/2021/01/17/start-to-weight-down/


さて、以下に2/1経過報告をしていきます。
前回の測定から2週間経過しています。
・体重  82kg・・・1kgダウン(前回測定日 1/15)
・体脂肪 15.2%・・2.8%ダウン(同上)
・腹囲  86cm ・・1cmダウン (同上)
運動量はさほど変わっていませんが食事を見直したことによって、
体脂肪が2.8%落ちました!
私の体重から計算すると約2.3kgの脂肪を落とすことに成功しました!
体脂肪1kgの体積が1㍑の牛乳パック1つ分位なので、
2週間前と比べると身体から牛乳パック2つ分の脂肪を落としたことがわかります。
腹囲も1cm細くする事に成功したので、脱メタボまで残り1cm!
このまま食生活に注意しながら、週5〜6回の運動を続けて更に身体を絞っていきます。

あと、
今回の減量の目標値を書き忘れていたので以下に記載致します↓

1/15 → 4/15(12週後)
・体重     83kg → 79kg(4kg減)
・体脂肪率   17% → 12%(5%減)
・腹囲    87cm → 84cm(3cm減)
短期間で急激な減量ではなく、
3ヶ月間で「筋肉量は落とさず体脂肪のみを落とす事」を目標に健康的な減量を目指します。
短期での減量はリバウンドの原因にもなりやすいので。



そして、最も結果として重要になってくる事が「見た目」の変化です。
2週間前の写真と比べて変化したポイントですが、
・正面・・・お腹の横がすっきりし、肋骨がうっすら見えてきました。
・横・・・・お腹の張りが少なくなる。
・背中・・・肩から脇にかけての脂肪がスッキリし身体のラインが出てきました。

いくら数値上で痩せても、見た目に良い変化がなければ正しい減量に成功とは言えません。
数値上でも見た目の両方で良好な変化を出すことが重要です。

その2つの成果を目標日まで引き続き報告していきます。